みちくさ


| - | - | -


2007.02.24
100s,中村一義
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
(2007-02-14)
ちょっと前まではユーチューブでPVが見れたので、エンドレスリピートしてたらいつの間にか削除されてた。聴きすぎ?そうなると余計ききたくなるもので、ダウンロード。
ついでにOZも聴いてる。(ほんとに良い曲すぎるのだが、どれも。)
次のシングルリリースも決まっているということは、アルバムリリースもそう遠くないのかな。またすごいアルバムができそう。

すごい前向きでそれこそ希望に満ち溢れている曲なのに、それが余計に泣ける。なんか疲れてるのかも。あとすこし。
| 音楽 | comments(3) | trackbacks(3)


2007.02.17
アラバキ!

出演アーティスト第一弾発表!

こんなに早くから発表だっけ!とあたふたしてましたが、開催自体が4月末なんだった。
髭ちゃんとピロウズが同じ日だったら行こうかなー行きたいなー!というところ。あと、ハワイアンもみたいかも。全然聴いてないけど。ねえやんは、どっちかというとエゾで見たい。


録画してたテナー@Mステ&ポップジャムを見た。アシッドマンのときもそうだしくるりのときもそうだったけど、なぜか緊張してしまう。でもテナーはわりとあの空間に溶け込んでいたような気が。
演奏のほうは、ひなっちのベースが全然聞こえなかったのはテレビのせいなんだろうなー残念。なんだか紹介VTRがすごかったけど、ホリエテナーが動じずにパキパキと喋っていてなぜか安心する。あのサングラスはタモさんを意識して、ということ?

一緒に見ていた父は、「これだば音楽じゃなくて運動だな」とひとこと。
ポップジャムに出てたねえやんに関しては「よくわかんない音楽だな」とひとこと。
・・・!まあ、仕方ない・・・か。
| 音楽 | comments(0) | trackbacks(1)


2007.02.12
ACIDMAN,大木伸夫
東芝EMI
¥ 3,150
(2007-02-07)
とりあえず5回くらい聴いた。今までACIDMANを聴くときはそれなりにエネルギーが必要で、しかも大好きだけどちょっと近寄りがたい感じだったのだけど、前作の「and world」はそういう壁が一気に取り壊された感じがした。今回も方向性は似ているのかなあ。穏やかというかやさしいというか、落ち着いた印象。
激しく突っ走るというのではないけれど、アルバムとしてのまとまりや完成度は高い。これは何度か聴いて思ったのだけど。聴けば聴くほどじわじわくるタイプのアルバムなんだと思う。ジャケットもものすごい綺麗。聴いてて、このジャケットみたいにいろんな色が見えてくる。

だけど、私も個人的にはテンションがあがるのは「懸命の銘」のような曲で、やっぱり初期のほうがすきだなあーともおもう。トモコさんの言うようなゴリゴリ感がすごい好き。「造花が笑う」とかゴリゴリマックスで、大好き。

・・・まあ、ゴリゴリはおいといて、いつも彼らの音楽(アルバム)には一貫した意思というか、なんといえばいいかわからないけどぶっといものがあって、それがすごいと思う。文句なくかっこいい。
| 音楽 | comments(2) | trackbacks(0)


2007.01.13
タワレコポイントがたまって、1月中に期限切れになりそうだったので交換。
新譜でほしいものが特になくて(ほしいのは全部2月発売)、この2枚を購入。

the book about my idle plot on a vague anxiety
the book about my idle plot on a vague anxiety
TOE,原田郁子

なぜ突然toeか、というと
.罐コさんのメモに出てきた
▲ぅ鵐好箸聴きたいお年頃
ということで。新譜も出ていたみたいだけど、なぜかこっち。2005年発売のもの。
ドラムがすごくかっこいい。語れる知識もないのでかっこいいとしかいいようがない。
ジャケットも好き。


アワークッキングアワー
アワークッキングアワー
the chef cooks me

こっちはジャケットがとてもおいしそう。
肩の力をぬいて聴けるアルバム。つまりポップ。この長いバンド名をどこで見たんだろうってずっと考えててやっと思い出した。ユキコさんにmuleを教えていただいたときに、スプリットCDをネットで視聴したんだ!結構好きかもと思ってそのまま、そして今また出会う。偶然。ライブが楽しそうだなー。

アルバム1曲目「WEEKEND MAGIC NUMBERS」のPV。ほら、楽しそう!

| 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)


2007.01.04
仕事始め。初日からいつもの倍くらいに疲れたー。体がなまりすぎ。


songs of instrumental
songs of instrumental
SAKEROCK

かなり出遅れた感はあるけど、電車まで時間があったのでふらりとよったタワレコで購入。PVも話題になってたアレです。じわじわせつない。
ちなみに、RecommendにのせてるすぺしゃるあざーすはiTMSで購入(そのうち半分は前もらった無料ダウンロードカードで)。ほんとはDVD付のがほしかったけど、とっくの昔に売り切れてて、それならまあダウンロードしてみるか、という感じで。音楽をダウンロードするという行為は何気に初。はじめての、ってやつ。こんなにも簡単にできちゃうのは危険だな・・・
まあ、とにかくインストが聞きたい季節のようです。
| 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)


 | 1 / 7 PAGES | >>