みちくさ


| - | - | -


2007.01.31
見てのとおり、サイドにLast.FMのアーティストランキングをおいてみた。
久々にサイトに行ってみたら日本語バージョンで、こりゃいいやと思ってインストールしてみたら肝心のラジオが聞けず、・・・なんだそりゃ。
ってことで、結局英語版をインストール。
そして、見てのとおりバイン祭り開催中。バイン祭りは今までなかったのでちょっと新鮮かも。(くるり祭りは割と恒例)
2/3にはオフィシャルサイトで先行もあるみたいだし!よし、とるぞ!もう、今からその次の日の月曜日も年休とる予定でいよう。


明日から2月か。はやい。
2月は休日出勤オンパレードだし、息つく暇もなく、あっという間に3月に突入かな。そしてもう、社会人になってから1年に?はーやーいー。
明日から新人さんもくるし(何故この時期かは?)、私もいつまでも「1年目」で許されないわけで、いろいろとがんばらなくては。

春から駅前留学しちゃおうかな、とも少し考えている。(「いろいろ」には英語も入ってる)考えてるだけで終わっちゃう気もしないでもない、けど。

さて、ハケンハケン。
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(1)


2007.01.25
明日は金曜日らしいけど、全く曜日感覚がない。
今週末はちゃんと土日休めるから、色々しよう。コンタクトも買わなきゃいけないし、図書館に本も返さなきゃいけないし、職場の人に借りてる本も読まなきゃいけないし、買い物もしたいし、映画も見たいし。
と思いながら、結局寝てぐーたらして過ごしてしまわないように・・・でもぐーたらしてしっかり休んで2月に備えたい気もする。

4月から土日にリセットしてまた1週間がんばろうってリズムをつくってきたからか、そういう息抜きの日がないと変な感じ。特に1月に入ってからは疲れる!と思うことが多くなったし、時間もさっさと過ぎていく。暇疲れよりはいいのかどうなのか。
だいたいそのうち半分は課長に対する気疲れ・いらだち+@。


以下めも。
・ねえやんのアルバムはアマゾンで予約しといた。安かったから。
・アシッドマンさんは店頭で買う。アマゾンで特に安くなかったから。
・札幌遠征について考えよう。キングと相談しようそうしよう。
・そのキングの情報によると、似てると思った彼の似顔絵は後輩がかいたものだそう。ちぇー
・昨日はほんとにNHKで郁子ちゃんが出てた。鍵盤ハーモニカ。NHKでクラムボンのライブとか放送してくれたらいいのにな。
・納豆ダイエットは、母が本気でやってました。
・anan立ち読み。金を増やしたい!(←なんかいやらしい)運用・・・よくわからないけどちょっと興味ある。
| 日々のこと | comments(2) | trackbacks(0)


2007.01.22
久々に、夜をゆっくり過ごしている。
この1週間は・・・あっという間だった。1日1日もあっという間だった。これから3月までこんな感じで突っ走っていかなきゃいけないのだなあ。
何はともあれ、当日は晴れで積雪はもちろんゼロ。こんなにも雪が降らない冬は久しぶりすぎて変な感じ。おかげでこちらはかなりスムーズに進んだけど。
受験生もおつかれさま。
受験生もそうだと思うけど、センターを皮切りにこれから「始まる」っていう感じで、もうほんと、おそろしい。ミスがないのが当たり前という業務。気を引き締める。

隣の課の課長から「今日はいい目をしてるね。元気だね。昨日はもう、『あー・・・もう・・・』って顔してたから話しかけづらかったよ」と言われた。そりゃ、朝も暗いうちから動き出して15時間ぐらい労働してれば疲れるよ・・・
でも、それが顔に出てたってのはまだまだ修行が足りないなあ、と思う。


今日はキングから画像付でメールがきた。おそらくはキングの似顔絵。似すぎてて面白かった!ここに公開して、キングはこんな感じですよーと見せたいけど、それはさすがに許されないだろうから自粛。
いやーでも、お腹いたいときのキングの顔にそっくり。


以下、めも。
・水曜日はNHKに郁子ちゃんが出るらしい。ゆるナビってどんな番組だろう。積極的にみたことがないからよくわからないけど、歌は歌わないんだろうなあ。
・「GRAPEVINE 2007」仙台はZEPPで日曜日。行く!
| 日々のこと | comments(2) | trackbacks(0)


2007.01.12
わあーあーやっと、1週間が終わった。今週は祝日もあったし4日間だったけど非常にめまぐるしくて、やあーほんとにほんと、疲れた。昨日なんて1階から3階を何往復したか。おかげで今日はふくらはぎが軽く筋肉痛というぐらいの忙しさ。事務のはずなんだけどなあ・・・や、でもまだまだこれからっぽいし。どうなることやら。


2,3日前はいろいろと嫌な出来事が重なって、一気にやる気がうせた。そのひとつが、ナノ子内破壊事件。(大袈裟)
iTunesにナノ子(つまりiPod nano)をつないでたら、「なんとかをインストールしますか?」と聞いてきて、今までキャンセルしてたけどまあいいかと思ってyesで答えたら、インストール後なぜかナノ子が初期化されてしまった・・・
ナノ子は4GBだしそんなに害はないといえばないけど、やっぱり一から入れ直すとなるとそれなりの気力が。しかも結局何をインストールしたのかよくわからないし。
なんなんだ!でもまあ、キングになぐさめられたので良しとする。

話は変わって、新しいパソコンにしてからようやく新バージョンのiTunesをダウンロードしたけど、アルバムアートワークがずらずらと並ぶの良い。楽しい。しかも簡単に画像表示できるし。でも、ヨエコ嬢の画像は出るのに波に乗ってるエルレの画像は出なかったりする。もっとiTMSも充実すればいいな。実際曲をダウンロードすることは少ないけど、画像は出てほしい。


-----

キングに「やってみるとええ」と言われてやってみた第二回日本語テスト
結果は69点。「ふつうです」ああ、そうですか。
文法は満点だけど語彙力が弱かった・・・よくおわかりで。
ATOKも一太郎も普段使い慣れてないからはっきりいって嫌い。職場では割と一太郎が使われてて最初かなり困った。私はだいたいワードを使うけど。
それにしても「殿」より「様」のほうが敬意が高いというのは驚き。敬語も知らないうちに二重敬語使ったりしてるんだろうなあ。気をつけなくちゃ。
| 日々のこと | comments(2) | trackbacks(0)


2007.01.09
ノルウェイの森 上
ノルウェイの森 上
村上 春樹

正月に叔父からもらった(掃除してたら出てきたらしい)ノルウェイの森を読み終わった。最初に読んだのはいつだっけ。高校2・3年かなー。
そのときはそれほど感じなかったけど、最近読んだ村上春樹作品に比べてすごく濃密な感じがした。描写が細かくて深くて面白い。
帯にもかかれているような「喪失感」は、村上春樹作品のイメージだけど、最後にはワタナベ君は「生きる」ことを選択しているし、それもしっかりと文章となってかかれている。それが今回読んでみてすごくよかったなあと感じたところ。
またもう少し大人になって読んだら、また違った印象をもつのかもしれない。私はあまり本を読み直すということをしないけど、何回も読み直したい本だなあと思った。
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)


<< | 2 / 20 PAGES | >>